UISwitch
UISwitchクラスは、スイッチコントロールを管理するクラスです。
スイッチコントロールはユーザからON/OFFの指定を受けたい場合に使われます。
UISwitchのクラス階層
生成
// 生成例
UISwitch *switch = [[[UISwitch alloc] init] autorelease];
InterfaceBuilderで生成した場合のデフォルトサイズは、94x27です。
UISwitchのプロパティ
プロパティ名/型 | 読専 | 説明 |
---|---|---|
on (BOOL) |
スイッチの状態を設定する YES:オンにする NO:オフにする (例)switch.on = YES; |
主要なプロパティのみ掲載しています。
上記「UISwitchのクラス階層」にあるクラスのプロパティも使用できます。
UISwitch例文
// スイッチ例文
UISwitch *sw = [[[UISwitch alloc] init] autorelease];
sw.center = CGPointMake(200, 300);
sw.on = YES;
// 値が変更された時にhogeメソッドを呼び出す
[sw addTarget:self action:@selector(hoge:)
forControlEvents:UIControlEventValueChanged];
[self.view addSubview:sw];
イベントの種類については、UIControlページの「イベント」欄をご覧ください。
// 呼ばれるhogeメソッド
-(void)hoge:(UISwitch*)switch{
// ここに何かの処理を記述する
// (引数の switch には呼び出し元のUISwitchオブジェクトが引き渡されてきます)
}