Objective-C/基本構文
if文、for文、switch文、while文、do-while文の構文です。
書き方を忘れた時にも便利です。
if構文
ifは条件に合致するかしないかを判定する処理です。
// if構文
if(条件){
// 条件=YESの場合の処理
}
// if~else構文
if(条件){
// 条件=YESの場合の処理
}else{
// 条件=NOの場合の処理
}
// if~else if構文
if(条件1){
// 条件1=YESの場合の処理
}else if(条件2){
// 条件2=YESの場合の処理
}else{
// 条件1、条件2いずれもNOの場合の処理
}
// 三項演算子構文
(条件)?<条件=YESの場合の処理>:<条件=NOの場合の処理>;
※上記「if~else構文」と同じ処理になります。
// 三項演算子例文
// aとbが同じなら「おなじ」違う時は「ちがう」を返す。
NSString *str = (a==b)?@"おなじ":@"ちがう";
for構文
forは指定された回数だけ処理をループ実行します。
// for構文
for(変数初期値; ループ回数; 変数増分){
// 処理
}
// for例文
// 例:iを0から99まで100ループさせる
for(int i=0; i<100; i++){
// 処理
}
for文には高速列挙というリスト型の件数分ループ処理を行うということもできます。
// 高速列挙構文
for(取り出す変数の型 取り出す変数名 in コレクションクラス){
// 処理
}
// 高速列挙例文
// 例:変数arrayに格納されているデータを変数strとして取り出してNSLogに出力する
// (※arrayはNSArray型、格納されているデータはNSString型とする)
for(NSString *str in array){
NSLog(str);
}
switch構文
switchは与えられた値から処理を選択する判定処理です。
判定はbreakで抜けない限り、caseの上から1つずつ判定していきますので注意が必要です。
// switch構文
switch(変数){
case 値1:
// 変数=値1の場合の処理
break;
case 値2:
// 変数=値2の場合の処理
break;
default:
// 上記の処理をbreakで抜けない限り常に処理
break;
}
while構文
whileは条件がYESの間繰り返し実行を続けるルーチンです。
なので、条件がNOもしくは、breakで抜けるタイミングを作らないと永久ループとなってしまいます。
// while構文
while(条件){
// 条件がYESの場合処理
}
do-while構文
do-whileは基本的にwhile文と同じですが、while文が1回も実行されない可能性があるのに対し、do-while文は最低1回は必ず実行されるという違いがあります。
// do-while構文
do{
// 条件がYESの場合処理
}while(条件);
条件について
ANDは「&&」、ORは「||」、NOTは「!」を使用します。
// aとbが同じ
a == b
// aとbが違う
a != b
// aかつb
a && b
// aまたはb
a || b
// aではない
!a
定数
定数を定義するには「#define」を使用します。
// 定数CONSTを定義する
#define CONST @"TEISU"
#defineは、ヘッダーファイルのインポート句の下ぐらいに記述します。